WEB SUPPORT
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ホームページをご利用のお客様へ
当ページは「WEBGENE(ウェブジェネ)」「Extlink EC」
および 当社制作のホームページをご利用のお客様へのご案内になります。
「Smooooth(スムース)」をご利用されているお客様については、
管理画面「操作ガイド」より【Smoooothマニュアルサイト】もご参照ください。
2025.11.12 過去のメールが再度受信されたお客様へ
当社では【2025年11月12日 早朝】に一部クライアント様のメールサーバーについて、
セキュリティレベル(TLSバージョン)の向上処理作業を実施いたしました。
上記に伴い、クライアント様側でのメールソフト上で「過去の受信メールが再度受信ボックスに入る(再受信する)」可能性がございます。
こちらについては、サーバー不具合と異なり、上記セキュリティ対策措置に伴うものになりますので、ご安心ください。
この措置により、先だって一部クライアント様よりご相談いただいておりました
「受信側とのセキュリティレベルの相違により【メールの送信ができない】症状」が軽減される見込みになります。
【Outlook 2021 重複メールの削除方法】
①メールフォルダを開く
②「ホーム」タブ → 「クリーンアップ」ボタンをクリック
(他バージョンでない場合:メニューから「クリーンアップ」→「フォルダーのクリーンアップ」)
③「フォルダーのクリーンアップ」をクリック
④表示されたポップアップの「フォルダーのクリーンアップ」をクリック
上記実施後、重複されたメッセージが削除済みアイテムに移動します。

【サンダーバード 重複メールの削除方法】
① Thunderbird画面右上の「≡(三本線)」をクリックし、[アドオンとテーマ] を選択します。
② 右上の「アドオンを探す」横にある検索バーに 「Remove Duplicate Messages」 と入力します。
③ アドオンのページが開いたら、[+ Thunderbird へ追加](黄緑色のボタン)をクリックします。
④ 追加の確認ポップアップが表示されたら、[追加] を選択します。
⑤ Thunderbirdを再起動後、重複メールを削除したいアカウントの受信トレイにカーソルを合わせ、右クリックします。
⑥ メニューから [重複メールの削除] を選択し、削除を実行します。
※アドオンはサンダーバードとは外部のツールになりますので、参考としていただけますと幸いです。
クライアント様に関しましては、一時的にご不便をおかけいたしますが、ご理解をいただけますと幸いです。
※メールソフトにより重複メールの削除機能が搭載されていないものがございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
2025.11.01 【重要:Gmailをご使用のお客様へ】GmailのPOPサポート終了について
Googleからの発表で、弊社ご契約のお客様で独自ドメイン(@お客様ご自身のドメイン)のメールアドレスを
Gmailに設定して送受信されているクライアント様について、2026年1月以降 Gmail画面での使用ができなくなります。
参照:Google公式
https://support.google.com/mail/answer/16604719?hl=ja
(抜粋)Gmail では、POP を使用してサードパーティのアカウントのメールを確認する機能のサポートを終了します。
パソコン版 Gmail で [他のアカウントでメールを確認] オプションをご利用いただけなくなります。
つきましては、お手数ですが、OutlookやThunderbirdなどの別のメールソフトでの受信をお願いします。
設定に関してご不明な点がございましたらサポート窓口までご連絡ください。
■ メールアドレスの設定に関して
メールアドレスを増やす
メールに関しては、当社で管理している「ドメインに紐づくアドレス」について、ご相談等をお受けいたします。
当社からご共有します「メールアカウント管理パネル」からアカウントの発行が可能です。
【メールアカウント発行の方法】
もしくは、依頼フォームより発行したいメールアドレスをご共有ください。
当社でアドレスの発行後、アカウント情報(設定に必要な情報)をご共有差し上げます。
アカウント設定の前の準備
設定前に以下の各メールアカウントの情報を用意しておきましょう!
どのソフトでも入力していく情報は同じです。
当社メールサーバーでは「POP」での設定を推奨しております。
・メールアドレス
・ユーザー名(アカウント名)
・アドレスパスワード
※メールアカウント管理画面に記載されていないケースがあります。不明な場合はお問い合わせください。
・送信サーバー名/受信サーバー名:e〇mail.ssl-link.jp
※○に入る数字は、お客様により異なります。メールアカウント管理パネルのURLから確認が可能です。
・送信ポート番号:465(SSLを使用する)
・受信ポート番号:995(SSLを使用する)
メール設定方法のマニュアル
上記メールアカウントの情報を各ソフトに入力し、アドレスを使用できるようにしていきましょう。
【Windows PC 向け】
・Outlook(classic)
※「Outlook(new)」は当社推奨の受信方法(POP)が使用できない仕様のため、当社管理のアドレスはご利用ができません。
※「WindowsLiveメール」「Windowsメール」はメーカーのサポートが終了しております。当社管理のアドレスはご利用ができません。
・Thunder Bird
・Becky!
・シルフィード
・Yahooメール(準備中)
【Mac PC 向け】 ・Mac Mail ・Yahooメール(準備中)
【スマートフォン 向け】
・iPhoneメール
・Yahooメール(準備中)
・Androidメール
・Android版 Thunder Bird (準備中)
・Android版 K-2Mail(準備中)
※「iOS版/Android版 Outlook」は当社推奨の受信方法(POP)が使用できない仕様のため、当社管理のアドレスはご利用ができません。
※アカウント設定に関してのご注意事項
・本マニュアルに記載されていないメールソフトについては、使用ができない可能性がございますので、ご了承ください。
・「Outlook(new)」は当社推奨の受信方法が使用できない仕様のため、当社管理のアドレスはご利用ができません。
・メールアカウントを設定する際には「入力ミス」にご注意ください。
・メールサーバーは短時間に連続して間違った接続(パスワードやアカウント名が間違った状態で設定しようとすること)を検知すると、セキュリティブロックが強制作動し、全メールアカウントの通信を停止させます。
・セキュリティブロック作動後、一定時間は正しく設定できているメールアカウントも送受信等が停止します。各情報を入力して「エラー」が出た際は、一度入力内容を確認して、訂正を行うようにしましょう。
・よくある入力ミスのパターン
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コピペで入力した際に「スペース」等が入ってしまっていた
「全角」で入力を試みていた
「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)の間違い等
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当社にご登録いただいている各種情報の変更が必要な場合は、
下記をご参考頂き、ご連絡を頂戴できますと幸いです。
貴社名・登記住所・ご代表者様名
法人化・屋号/社名の変更に伴い、上記のような情報が変更になる場合は
「履歴事項全部証明書」等の確認書面のスキャンデータやPDF等をご共有ください。
※個人事業主様の場合は名刺・公共料金の支払い書面等、変更する情報が確認できる資料をご共有ください。
重要書面等の送付先住所・電話番号・FAX番号等
代表住所とは異なる事務所等の「書面郵送の場合の送付先住所」や電話番号の変更の場合は、
名刺等の確認書面のスキャンデータやPDF等をご共有ください。
※サイト内の表記に関しての変更もお忘れないようにお願いいたします。
引落口座
法人化、取引銀行の変更等で毎月の引落口座が変更になる場合は、速やかに当社へのご連絡をお願いいたします。
郵送にて「口座振替用紙」をお送りいたします。原本をご返送ください。
原本が到着後、金融機関に提出、処理完了次第の引落口座切替となります。
【注意事項】
口座振替用紙に不備があった場合は返送、再記入となりますので正しい内容および銀行印の記載をお願いいたします。
金融機関の処理完了後の口座切替となりますので、ご依頼から切り替えまでに期間が発生することをご理解ください。
クレジット会社様からの引落分に関しての変更は、先方様に直接のご依頼をお願いいたします。
ご連絡先メールアドレス
当社からのご連絡や各種書面をメールでご連絡差し上げる場合のアドレスを変更される場合は
速やかに当社へアドレスのご共有をお願いいたします。
ホームページのサポート期間が終了されたお客様に関しましては、
引き続き「WEBサポートプラン」にご加入を頂くことでサポートサービスをご提供差し上げます。
| プラン | 内容 |
|---|---|
| シンプルコース※サポート期間終了後、他コースへお申込みが無い場合は、自動的にシンプルコースが適用されます。 |
★各種設定作業など、全てお客様ご自身で管理を行っていただく形になります。 無料更新代行サービスは含まれておりません。 【サポート内容】 ・メールアカウント発行 ・SSLサーバー・ドメイン保守管理 ・更新作業は内容から工数工費の見積の上、有償で代行作業を承ります。 |
| ベーシックコース |
★月2回の無料更新代行サービスをご利用いただけます。 【サポート内容】 ・メールアカウント発行 ・遠隔操作でのメール設定・システム操作案内 ・SSLサーバー・ドメイン保守管理 ・無償での更新代行サービス:月2回 |
| プレミアムコース |
★月5回の無料更新代行サービスをご利用いただけます。 【サポート内容】 ・メールアカウント発行 ・遠隔操作でのメール設定・システム操作案内 ・SSLサーバー・ドメイン保守管理 ・無償での更新代行サービス:月5回 |
お申込みに際して
ベーシック・プレミアムへのコース変更をお申込みの場合は、当社へご連絡ください。 使用いただいているシステムにより、コース金額が異なりますので、金額および申込書のご案内を致します。
受付時間:平日10:00~18:00
※土日祝日・当社の定める日を休業日といたします。
※メールフォームでの受付は24時間可能です。上記受付時間に作業を行います。
ホームページサポート専用メールフォーム:https://extlink.jp/web_support/
電話番号:0120-77-0011
FAX番号:06-6362-1373
